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東急100年史 1章 1918ー1945 |東急株式会社
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東急100年史 1章 1918ー1945 |東急株式会社
第1節 両大戦間期の都市鉄道と郊外開発 第2節 田園都市事業の進展と鉄道事業の始まり 田園都市事業と鉄... 第1節 両大戦間期の都市鉄道と郊外開発 第2節 田園都市事業の進展と鉄道事業の始まり 田園都市事業と鉄道事業 主要路線の建設と開業 近隣事業者の動向と電灯電力供給事業 第3節 事業拡大と沿線開発 沿線価値の向上と乗客増への取り組み 鉄軌道事業の拡大 社内環境の整備 第4節 東京西南部の私鉄大合併で「大東急」を形成 新生・東京横浜電鉄から東京急行電鉄へ 戦時下の事業運営と諸施策 目黒蒲田電鉄は田園都市会社時代から着手していた鉄道建設を引き継ぐと共に、武蔵電気鉄道から有償で蒲田支線の敷設権を得た。これにより、田園都市事業地を中間で経由しつつ、現在の山手線目黒駅と東海道本線蒲田駅を半円状に結ぶ路線、すなわちのちの目蒲線の建設を進めることとなった。 目黒(大崎町)〜多摩川(調布村)間は、1922(大正11)年3月に着工しており、目黒蒲田電鉄が引き継いだ時点では、用地買収は終え、橋梁や軌道、変電所な