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世界2大OTAプライスラインの広告費が過去最高、その恩恵はグーグルやフェイスブックに【外電】
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世界2大OTAプライスラインの広告費が過去最高、その恩恵はグーグルやフェイスブックに【外電】
世界2大オンライン旅行会社(OTA)プライスライン・グループとの競争に勝つのは、旅行会社にとって、並... 世界2大オンライン旅行会社(OTA)プライスライン・グループとの競争に勝つのは、旅行会社にとって、並大抵のことではない。なにしろ同社が2016年にマーケティングに投じた金額は、過去最高の35億ドル(約3850億円)にもおよぶ。 そしてこの潤沢な広告予算の恩恵が最も大きかったのは、グーグル(Google)のようだ。このほどプライスラインが公表した財務データと2016年決算資料で明らかになった。 プライスライン・グループは、ブッキング・ドットコム(Booking.com)、プライスライン、カヤック(KAYAK)、アゴダ(Agoda.com)、レンタルカーズ(Rentalcars)、オープンテーブル(Opentable)の各ブランドを展開。2016年度のパフォーマンス広告への出費は、前年比27%増となった。 一方、グループ全体でのブランド広告コストは、前年の2億7400万ドル(約300億円)から