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経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:テレビ東京
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年間およそ4000億円もの規模をほこる緑茶飲料市場。日本を代表する飲料メーカーがしのぎを削る中で... 年間およそ4000億円もの規模をほこる緑茶飲料市場。日本を代表する飲料メーカーがしのぎを削る中で、21年間に渡りトップシェアを守り続けるのが伊藤園の「お~いお茶」。お金を払って緑茶を買うという文化を切り開き、幾度も緑茶飲料戦争を戦ってきた。この奇跡の定番商品の知られざる歴史に迫る。 伊藤園は高度成長期の1966年に設立。お茶業界では後発ながら、初の茶葉の真空パックを開発するなどして急成長してきた。しかし、1970年代に入ると食の欧米化でお茶離れが進み、売り上げが停滞した。こうした中、社運をかけて開発に挑んだのが、どこでも飲める"缶入りの緑茶"だった。 プロジェクトの命を受けたのは、商品企画室主任の社(やしろ)三雄(小木茂光)。開発をはじめると、大きな課題にぶつかった。"緑茶"は酸素や熱に弱く、缶詰めにすると茶色く変色してしまうのだ。社は、製造技術や茶葉の加工に改良を重ね、ようやく85年に世