エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【噂の真相】MTのシフトレバーに手を置くのはNG?
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【噂の真相】MTのシフトレバーに手を置くのはNG?
シフトチェンジ以外は触らないのが正解 いまやめっきり少数派のMT車。それだけにこだわりを持って、乗... シフトチェンジ以外は触らないのが正解 いまやめっきり少数派のMT車。それだけにこだわりを持って、乗っている人も多いだろうが、基本的にMTのシフトレバーは、シフトチェンジするとき以外は、握ったり、触っていたりしないというのが正解だ。主な理由は3つある。 ①できるだけ、常に両手でステアリング操作をしたい ドライビングポジションの要、ステアリングの握り方は、9時15分が基本。両手で、円形のステアリングの中心を通る最大径の両端を握るのが、一番力まずにステアリング捌きをするためのコツ。 パワーステアリングが付いていたとしても、ステアリングは片手で操作するようにはできていないし、両手をステアリングから離さないで済むことは、パドルシフトのメリットのひとつにもなっている。 咄嗟のときに、ステアリング操作がコンマ1秒でも遅れれば、リスクは何倍にも膨らむので、シフト操作の必要がないときは、きちんと両手で保舵し