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【MT車で見かける】ギヤチェンジの際に1回空ぶかしする人がいるけど意味はある?
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この記事をまとめると■「ヒール&トゥ」とは減速ショックと駆動系へのストレスを減らすテクニック ■「ダ... この記事をまとめると■「ヒール&トゥ」とは減速ショックと駆動系へのストレスを減らすテクニック ■「ダブルクラッチ」はエンジンの回転数を合わせてスムースに変速するテクニック ■どちらもシンクロ機構を備える現代の車では不要なテクニック シフトダウンの場合はスムースにギヤを繋げるため 例えば、4速4000回転=100km/hで走っていたときに、3速にシフトダウンするとしよう。4速と3速では、当然ギア比が異なるので、クラッチを切って3速に入れ、即座にクラッチをつなぐと、強いエンジンブレーキがかかり、減速ショックとミッションをはじめとする駆動系にストレスがかかる。 上記のクルマが、100km/h=4速4000回転で、100km/h=3速5100回転だとしよう。この場合、クラッチを切って、シフトレバーを4速から3速に動かす間に、アクセルを軽くひと吹かしし、およそ1100回転ほど回転数を上げてから、クラ