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ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ【開発者インタビュー】 電動化をアフォーダブルに - webCG
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ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ【開発者インタビュー】 電動化をアフォーダブルに - webCG
ダイハツ工業 技術統括本部 製品企画部 エグゼクティブチーフエンジニア 仲保俊弘(なかほ としひろ)さ... ダイハツ工業 技術統括本部 製品企画部 エグゼクティブチーフエンジニア 仲保俊弘(なかほ としひろ)さん 「ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ」のハイブリッドモデルは、なぜ実績十分のトヨタ方式ではなく、独自のシリーズ式を採用したのだろうか。さらに、シリーズ式で先行する日産とはどんな違いがあるのだろうか。開発のキーマンに聞いてみた。 シリーズ式を採用した必然 5ナンバーのコンパクトSUV、ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズが発売されたのは2019年11月。2年を経てのマイナーチェンジだが、ダイハツにとっては“マイナー”どころか大変革のモデルである。初の本格的ハイブリッド車であり、新エンジンを搭載しているのだ。開発を主導したエグゼクティブチーフエンジニアの仲保俊弘さんに、新型モデルとダイハツの将来に向けた計画について話を伺った。 ――1965年から電動車の研究を始めていたということですが、ハイ