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若者に経営経験、企業に後継者を提供する「サーチファンド」 [嶋津紀子] | ISSUES | WORKSIGHT
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若者に経営経験、企業に後継者を提供する「サーチファンド」 [嶋津紀子] | ISSUES | WORKSIGHT
サーチファンド(Search Fund)は、「人」に焦点を当てた新しい投資モデルです。1983年にアメリカで生ま... サーチファンド(Search Fund)は、「人」に焦点を当てた新しい投資モデルです。1983年にアメリカで生まれました。 一般にファンドというと、プライベートエクイティファンドやヘッジファンド* をイメージする方が多いと思いますが、これらは株式価値や運用益、すなわち「企業」や「収益」を重視しています。業績が伸びそうなところに投資して、株式価値が上がれば売却して差分を儲けとするわけです。 一方、サーチファンドはまず人、特に経営経験のない若者に投資します。意欲と能力のある若者=「サーチャー」に、買収先の「企業」が見えない中、まず投資をするのです。投資を受けたサーチャーは、自らが社長となって経営を率いたい中小企業を探し、投資家の支援を受けて買収することによって、その企業の社長となります。 次世代の経営者の育成を目的に投資を行う 会社の「買い手」と、買収後に現場で経営を率いる「次の社長」が同一人