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子どものクリエイティビティを育むAI時代の寺子屋 [竹内薫] | ISSUES | WORKSIGHT
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子どものクリエイティビティを育むAI時代の寺子屋 [竹内薫] | ISSUES | WORKSIGHT
サイエンス作家として本を書いたり、テレビやラジオに出演したりする一方、「YESインターナショナルスク... サイエンス作家として本を書いたり、テレビやラジオに出演したりする一方、「YESインターナショナルスクール」 を設立し、校長として学校運営に取り組んでいます。 学校を作ったそもそもの動機は、自分の子どもに生きる力を与えたい、その糧となるような教育の場がほしかったからです。 人工知能やIoTが社会に浸透すると、人間の仕事を肩代わりするようになると言われます。つまり人間の仕事がなくなるということ。なぜそうなるかというと、機械でもできるような単純な仕事しかできない人間ばかりが育てられてきたからです。 寺子屋方式へ、教育の原点回帰の時期に来ている 産業革命以降、工場のよき働き手を大量に作ることを目的とした教育が世界中で繰り広げられてきました。科目別、学年別で、カリキュラムに沿って1人の先生が多くの生徒を教える。そういう画一的なスタイルで、アベレージからはみ出さない人材を生産してきたわけです。 これが