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「嵐」328億円、「アイマス」276億円!アイドルやゲームの経済効果 | 財経新聞
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「嵐」328億円、「アイマス」276億円!アイドルやゲームの経済効果 | 財経新聞
アイドルグループ「嵐」の休止活動を受け、「支出喚起力ランキング」が話題となっている。 【こちらも】... アイドルグループ「嵐」の休止活動を受け、「支出喚起力ランキング」が話題となっている。 【こちらも】嵐、2020年で活動休止の電撃発表! 期間未定にファン騒然 これは、博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プログラム「コンテンツビジネスラボ」が実施している「コンテンツファン消費行動調査」に含まれるもので、コンテンツビジネスラボによる独自指標を元に、市場規模などを算出している。2018年版によると、「支出喚起力」1位は「嵐」の328億円、続く2位が「アイドルマスターシリーズ」の276億円、3位の「ラブライブ!」が273億円の経済効果を持つことが分かった。 ■上位はジャニーズやゲームが独占! 1月27日、アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいで“活動休止”すると発表したことで、さまざまなメディアでは「嵐」がもたらした影響力や活動内容を紹介した。なかでも、フジテレビ系列の情報番組など