エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【高齢時代に挑む】「門前町商店街の経済学」 巣鴨地蔵通の中高年向け下着など商品に特色
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【高齢時代に挑む】「門前町商店街の経済学」 巣鴨地蔵通の中高年向け下着など商品に特色
オリンピック特需もなく、大きなヒット商品もないまま1年が終わろうとしている。今日の消費者は切実に... オリンピック特需もなく、大きなヒット商品もないまま1年が終わろうとしている。今日の消費者は切実に欲しいものがないのではないか。 若い人はともかく「GS世代」ともなればなおさらだ。「縁日そぞろ歩き風 仲見世冷やかし風」の消費者で、商業施設に遊びには行っても、買い物はあまりしない。 その「縁日そぞろ歩き風 仲見世冷やかし風」が多いのは当然、門前町だろう。 商店街の多くは疲弊しているが、私が全国を取材し比較的うまくいっていると思うのは門前町商店街だ。浅草仲見世通り、鎌倉小町通り、名古屋大須、大阪天神橋筋など全国的に知られるところも少なくなく、また顧客に高齢者が多いのも特徴だ。 今回は特別編として初詣も近いので「門前町の経済学」と題してその特質を考察したい。 門前町の第1の特徴は、知名度が高く広域集客が可能なことだ。「ご本尊様」のネームバリューをフルに活用できる。 第2に街並みの統一感が出しやすい