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第3回 広告業界 -各業界セクターの事業リスクと財務諸表分析-|通信・メディア・エンターテイメント|デロイト トーマツ グループ|Deloitte
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第3回 広告業界 -各業界セクターの事業リスクと財務諸表分析-|通信・メディア・エンターテイメント|デロイト トーマツ グループ|Deloitte
今回は、図表1のうち、重要な事業リスクと判断した「メディアの構造変化」「競合」「グローバル事業」に... 今回は、図表1のうち、重要な事業リスクと判断した「メディアの構造変化」「競合」「グローバル事業」について本稿で取り上げる。 第1に、「メディアの構造変化」とは、マス四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)が広告費の大勢を占めていた時代から、1995年頃からのインターネットの急速な普及により、インターネット広告が台頭し、2014年では新聞、雑誌、ラジオの広告費を上回る規模になりなったことを指している。インターネット等の新たなメディアを活用した広告はマスメディア広告との連携により相乗効果が高まり、広告市場全体の拡大に寄与すると考えられているが、急速な技術革新とこれに伴うメディアの構造変化に適切に対応できない場合、広告会社の業績に悪影響を与える可能性がある。 第2に、「競合」に関するリスクであるが、3社とも共通して、国内広告会社間の競合、外国広告会社の日本市場への参入による競合はもちろんのこと