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ビジネス特集 春なのに 値上げですか?! | NHKニュース
この3月以降、多くの食品メーカーで希望小売価格や出荷価格を引き上げる動きが続きます。代表的な例だ... この3月以降、多くの食品メーカーで希望小売価格や出荷価格を引き上げる動きが続きます。代表的な例だけでも、以下のように幅広い食品に及んでいます。 各社が値上げに踏み切る最大の理由は、原材料費の上昇です。 麺類であれば小麦粉、牛乳やヨーグルトであれば生乳といった原材料の価格が軒並み上昇しているのです。 しかし、節約志向が根強い中で、希望小売価格や出荷価格の値上げは、メーカーにとって“最後の手段”。これまで各社は、原材料の調達先を変えたり、製造工程を見直したり、商品のパッケージを軽量化したりと、あの手この手でコスト削減を行うことで、値上げを回避してきました。 最近では、内容量を減らすいわゆる“ステルス値上げ”も行っていましたが、裏を返せば生活に身近な食品を手がけるメーカー側にとっては、値上げはそれほど避けたい事態なのです。 にもかかわらず、この春はまさに値上げラッシュの様相です。 費用の上昇は、
2019/03/01 リンク