エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
製糖メーカーと神戸大学 “国内初”酵母使った「SAF」製造研究 | NHK
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
製糖メーカーと神戸大学 “国内初”酵母使った「SAF」製造研究 | NHK
道内に工場を持つ製糖メーカーと神戸大学が、ビートから砂糖を製造する過程でできる副産物と酵母を活用... 道内に工場を持つ製糖メーカーと神戸大学が、ビートから砂糖を製造する過程でできる副産物と酵母を活用して次世代の航空燃料「SAF」を製造するための研究に着手したことが、NHKの取材で分かりました。会社と大学によりますと、酵母を使ったSAFの製造を目指す研究は国内で初めてとみられるということです。 酵母を使ったSAFの研究に着手したのは、道内に工場を持つ製糖メーカー大手の日本甜菜(てんさい)製糖と、神戸大学大学院の荻野千秋教授らの研究グループです。 関係者によりますと、研究グループは、油をため込む性質を持つ「油脂酵母」と呼ばれる酵母を、ビートから砂糖を製造する過程でできる糖蜜という副産物で培養し、酵母が細胞内にため込んだ油を抽出します。 ただ、抽出するためには酵母の細胞壁を壊すことが必要で、研究グループでは今後どのように効率よく細胞壁を壊して油を抽出するか、方法を検討していくことにしています。