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待ち時間を短縮へ 荷主も効率化を支援
ドライバーの待ち時間をいかに削減するか――。荷待ちや荷積みの無駄に切り込む動きが相次いでいる。日清... ドライバーの待ち時間をいかに削減するか――。荷待ちや荷積みの無駄に切り込む動きが相次いでいる。日清食品は荷主として倉庫業務の改善を進める。 物流2024年問題で、ドライバーの拘束時間を削減するために改善が求められているのが「待ち時間」の課題だ。従来、倉庫などでの待ち時間がドライバーの拘束時間を延ばす要因になっていた。トラックが到着してから荷物の積み降ろしを開始するまで1時間以上待つことも珍しくない。 ドライバーが荷物を積み降ろしする「荷役作業」を受け持つこともあり、拘束時間を長引かせていた。NTTデータの調査によれば、ドライバーの稼働時間全体のうち、荷役や検品・仕分けなどの付帯作業、荷待ちといった運転以外の作業が2割近くを占めるという。 物流会社は荷主の都合に従うため、非合理な到着時間やルートを選ばざるを得ない場合があり、その結果、ドライバーの荷待ち時間が増えている側面がある。2024年問