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[営業戦略]個人や家庭を対象にしたNGN版クラウドの構想も
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[営業戦略]個人や家庭を対象にしたNGN版クラウドの構想も
NTTコムとNTTデータは,SaaS基盤共通機能群を外部に提供することで見込める売り上げ目標を,それぞれ「3... NTTコムとNTTデータは,SaaS基盤共通機能群を外部に提供することで見込める売り上げ目標を,それぞれ「3年後に100億円」としている。一方,グループの中期経営戦略では,同時期にほぼ10兆円に上るグループ全体の収益のうち,75%をIP系とソリューション系で稼ぐことを目指している。対比すると,SaaS基盤の事業規模はとても小さく見える。しかし,「利用料だけで見ると大きな金額ではないが,SaaS基盤がネットワーク回線の販売やソリューション事業など他の事業の販売に貢献する効果は大きい」(宇治副社長)と,期待する。 事業会社では,SaaS基盤をネットワークやソリューションの販売につなげるため,組織体制を変更して営業を強化する方針だ。NTTコムは6月に,「ブロードバンドIP事業部」と,「ユビキタスサービス部」を統合し,法人向けネットワークを一元的に提供する「ビジネスネットワークサービス事業部」を設