エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学生の楽単志向の謎に迫る - 人生考路
以前から学生の楽単志向については考えてきました。ベネッセ教育総研の大学生調査で2008年からずっと聞... 以前から学生の楽単志向については考えてきました。ベネッセ教育総研の大学生調査で2008年からずっと聞いてきている項目があるのですが,所謂「楽単志向」の学生は調査を経るごとに増えてきています(下図)。プレスリリースなどでもよく取り上げられてきた結果の1つで,研究メンバーでもその原因など分析・検討してきています。 ベネッセ教育総研「全国大学生調査」より 学生の目的意識の希薄化や動機づけの低さ,学生の生徒化,アクティブラーニングの形式的対応による失敗など,色んな分析・考察もしてきましたが,いまいちしっくり来ない,というか本質的な理解に至っていない,そんな気がしていました。 先週,3・4回生の専門科目の授業でこのデータも見せつつ,大学生の学びについて振り返る時間を設けました。まず,学生らに上記A・Bどちらの考えに近いかを聞いてみると,9対1でした。つまり9割が楽単志向だったのです。毎週の振り返り,