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危機感の違い - 綾瀬のTRPG徒然日記
以前、お約束について書いた時の話に通じるものがあるのですが、私は時たま、自分とはまったく価値観(... 以前、お約束について書いた時の話に通じるものがあるのですが、私は時たま、自分とはまったく価値観(プレイスタイル)が違う人とTRPGについて話すことがあります。 そんな話の中に一つ。 「ガンドッグをやってて、頭を使わないプレイヤーがいた。敵基地内の移動にエレベーターを使って、馬鹿正直に乗り込んでたらドアが開いた瞬間に蜂の巣にされるのは当たり前だ」 なんて話がありました。 自分の思い込んだ常識を押し付けて相手を馬鹿にしてる態度に呆れ…とかいうのは置いておいて、ちょっと「なるほど」と思ったことがあります。 それは、「プレイスタイルによる危機感の違いについて」。 たとえば、D&Dでは何フィートだかの棒が必須アイテムで、遠くから罠を調べたりするというのが常識だとか(聞きかじりで未プレイなので用法が間違ってる可能性はあり)。 ガンドッグやクトゥルフなんかでは、目の前に立ちふさがる障害を如何に避けるか、
2006/03/03 リンク