エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Universal Analytics・GA4の両方を考慮したイベントの設計・モデリング
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Universal Analytics・GA4の両方を考慮したイベントの設計・モデリング
Google Analyticsには、Universal Analytics(UA, GA3)とGA4の2つがあります。 2021年現在、以下の理由か... Google Analyticsには、Universal Analytics(UA, GA3)とGA4の2つがあります。 2021年現在、以下の理由から両方を使うのが良いと考えています。 利用者やエコシステムがGA4に対応しきれていない(RedashはGA3のみ対応) GA4に接続することでBigQueryにイベント情報を送信できる ※その他分析に関する違いがあると思いますが、当方詳しくないので省略します。 TL;DR GTMからUA/GA4のタグを起動する UAの event_category, event_action, event_label, event_value は、全てGA4のプロパティに充てる GA4のために event_name を設ける Google Tag Manager(GTM)の利用 BizDevメンバーが利用できるように、分析系のツールはGTMに寄せる方針で設計