エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
無駄遣いする「脳のクセ」6選 あなたは、いくつ該当しますか? | ZUU online
あれも欲しい、これも欲しい。ついつい止められない無駄遣い。「思ったより散財してしまった」という経... あれも欲しい、これも欲しい。ついつい止められない無駄遣い。「思ったより散財してしまった」という経験は、誰しもあるのではないだろうか。 通販サイト・実店舗どちらにおいても、売り場のそこかしこには、我々が知らず知らずのうちに購買意欲を促されるような仕掛けが溢れている。潜在的、顕在的にかかわらず。この時に「こんなに使う予定ではなかったのに」という無駄遣いは、我々の「脳のクセ」が関係している。 行動心理学的な観点から、無駄遣いが生じやすい心理とその対策について見ていこう。 1.みんなが持ってるから自分も欲しい、「バンドワゴン効果」 買い物へ出かけた時、ある店舗に長蛇の列ができている……「そんなに人気なら買ってみようかな?」と、その列に足を進めついつい衝動買いをしてしまう、といったことはないだろうか。 他者のくだす判断に影響を受け、「人がそこに集まっている、大勢に支持されている」というだけで、なんと
2017/03/06 リンク