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売り上げを伸ばすために絶大な効果をもたらす「ジョブ理論」の全貌 | ZUU online
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売り上げを伸ばすために絶大な効果をもたらす「ジョブ理論」の全貌 | ZUU online
(本記事は、クレイトン・M・クリステンセンの著書『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメ... (本記事は、クレイトン・M・クリステンセンの著書『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』(ハーパーコリンズ・ジャパン)の中から一部を抜粋・編集しています) 売り上げを伸ばすために絶大な効果をもたらす「ジョブ理論」の全貌 ジョブの定義 ジョブ理論の中核には、単純だが強力な知見が込められている。顧客はある特定の商品を購入するのではなく、進歩するために、それらを生活に引き入れるというものだ。この「進歩」のことを、顧客が片づけるべき「ジョブ」と呼び、ジョブを解決するために顧客は商品を「雇用」するという比喩的な言い方をしている。この概念を理解すれば、顧客のジョブを発見するという考え方が直観的にわかるようになる。ここで、ジョブ理論を構成する要素について解説しておこう。 ■進歩 われわれはジョブを、〝ある特定の状況で人が遂げ