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社員の英語力を高めるために社長がすべきこと | ZUU online
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訪日外国人の急増、海外へのビジネス展開、そして東京オリンピック−−。迫り来るグローバル化の波に、従... 訪日外国人の急増、海外へのビジネス展開、そして東京オリンピック−−。迫り来るグローバル化の波に、従業員の英語力を高めることで乗ろうと考えている企業は多いのではないだろうか。すでに社内公用語の英語化を進める楽天やユニクロ、TOEIC800点以上を幹部候補社員に求める日立製作所など、大手企業が続々と英語を重要視して、現場に反映させている。 注目高まるSkype英会話・英語アプリ 自社の社員にも英語教育をと考えた際に、まず思い浮かぶのはスクール型の英会話教室かもしれない。研修対象者が教室に足を運ぶかたちのため、企業側の手間がかからないのが一番のメリットだ。また複数人が一緒に学ぶことで、ミーティングやプレゼンテーションの効果的なトレーニングができる。ともに学ぶ仲間との競争意識が、モチベーションを支えてくれる側面もある。 しかし1人あたりの発語の時間が少なくなるため、講師からの働きかけを待つような受