エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
さいたま市で観測史上最多59・5ミリ 東日本で大雨 竜巻にも注意 - MSN産経ニュース
前線の南下で大気の状態が不安定となっており、東日本では19日夕にかけて雷を伴った大雨となる恐れが... 前線の南下で大気の状態が不安定となっており、東日本では19日夕にかけて雷を伴った大雨となる恐れがあるとして、気象庁は土砂災害や河川の増水などへの厳重な警戒を呼び掛けた。大気の状態が非常に不安定で、竜巻などの突風にも注意が必要という。 19日、さいたま市で1時間に59・5ミリと、この地点の観測史上最多雨量を記録。福井市の越廼でも同53・5ミリと、8月として観測史上最多となった。 同庁によると、対馬海峡から日本の東に延びた前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでおり、前線は19日夜に本州南岸まで南下する見込み。 20日朝までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、関東甲信100ミリ、北陸と東北が80ミリ。 山形県では降り始めからの雨量が300ミリを超えた地点がある。大雨が峠を越えたとみられる東北や北陸も土砂災害の危険度が高まっており、警戒が必要だ。
2011/08/19 リンク