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縮む百貨店市場 24年ぶり7兆円割れ 消費不況が直撃 - MSN産経ニュース
全国百貨店の平成21年の売上高が昭和60年以来24年ぶりに7兆円を割り込むのが確実となった。日本... 全国百貨店の平成21年の売上高が昭和60年以来24年ぶりに7兆円を割り込むのが確実となった。日本百貨店協会が18日発表した今年1〜11月の全店売上高は前年同期比10.7%減の5兆8422億円に激減し、12月も冬のボーナス減額などで販売の大幅な回復は期待できないためだ。年間の売上高が前年実績を割り込むのは12年連続で、ピークの平成3年から3割以上も市場が縮小する。消費低迷が直撃し、さらにカジュアル衣料品店「ユニクロ」など低価格専門店に顧客を奪われる中、生き残りに向け一部の百貨店では“業態転換”の動きも出ている。 「雇用・所得環境の悪化に伴い、買い控えと低価格志向がさらに進んだ」 18日の記者会見で日本百貨店協会の飯岡瀬一専務理事はこう話し、肩を落とした。同協会が発表した11月単月の売上高は前年同月比11.8%減の5635億円と、11月としての過去最低を記録。21カ月連続で前年実績を割り込み、
2009/12/20 リンク