エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【鉄道ファン必見】お帰り!マッコウクジラ - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【鉄道ファン必見】お帰り!マッコウクジラ - MSN産経ニュース
今回の撮影会の目玉、長野電鉄から里帰りした元日比谷線3000系は大人気=足立区の東京メトロ綾瀬車両基... 今回の撮影会の目玉、長野電鉄から里帰りした元日比谷線3000系は大人気=足立区の東京メトロ綾瀬車両基地 お帰り!3000系−。東京メトロは15日、東京都足立区の綾瀬車両基地を公開した。今年1月に長野電鉄(長野市)から13年ぶりに戻ってきた3000系車両が初めて披露され、抽選で選ばれた鉄道ファンら約1万人の熱視線を浴びた。 3000系は昭和36年に営団(当時)日比谷線でデビュー。運転士の視野を広げるための曲面ガラスや、前方下部に当初付られていた覆いの形状から「マッコウクジラ」の愛称で親しまれた。 いち早く一部の編成でATO(自動列車運転装置)を取り入れ、国内外の専門家から注目を集めた名車でもあった。今回の展示では長野電鉄が施した赤い塗装を落とし、当時の完全無塗装「スキンステンレス」の姿が再現された。 平成6年に営団を“引退”した後、長野電鉄がまとめて譲り受け、現在も26両が活躍。3001番、