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【停車場ストーリー】JR青梅線・奥多摩駅 歴史を語る瀟洒な山小屋風駅舎 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
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【停車場ストーリー】JR青梅線・奥多摩駅 歴史を語る瀟洒な山小屋風駅舎 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
青梅駅を越えるとカーブの連続で、下り電車は山並みの中を走る。都内とは思えない景観で、多摩川の渓谷... 青梅駅を越えるとカーブの連続で、下り電車は山並みの中を走る。都内とは思えない景観で、多摩川の渓谷は一大スポットだ。終着駅、奥多摩駅(東京都奥多摩町)は都内のJR駅で最も標高が高い(343メートル)という。動画はこちら(産経PODCAST) 青梅線は石灰石の運搬を主目的に明治27(1894)年、青梅鉄道(後に青梅電気鉄道)が立川−青梅間で開通し、御嶽神社への参拝客輸送などを目的に御嶽駅まで延伸。さらに枯渇する石灰石の鉱床を多摩川上流に求め、青梅鉄道などが昭和12年に奥多摩電気鉄道を設立、奥多摩駅(当時は氷川駅)までの敷設に着手した。 しかし、工事は難航した。「戦中で削岩機が入手できず、14カ所のトンネルのうち13カ所は手掘りだったようです」と話すのは、青梅駅長で奥多摩駅長も兼ねる末木正明さん(51)。ホームも急カーブの途中に設けられたため、車両とのすき間が大きく開く個所ができた。完成は大幅に