エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アフリカで防衛駐在官を大幅増強 人質事件教訓に 中国にも対抗+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アフリカで防衛駐在官を大幅増強 人質事件教訓に 中国にも対抗+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
政府が、海外で軍事情報の収集にあたる防衛駐在官(防駐官)をアフリカで大幅に増強することが、分かっ... 政府が、海外で軍事情報の収集にあたる防衛駐在官(防駐官)をアフリカで大幅に増強することが、分かった。1月に日本人10人が死亡したアルジェリア人質事件で情報収集に手間取ったことを教訓に、同国やケニアなど7カ国への新規派遣に踏み切る。アフリカ各国の旧宗主国である英国など欧州3カ国では防駐官を増員し、人的ネットワークでアフリカ情報の収集にあたらせる。 中南米で初となる防駐官をブラジルに派遣する方針も固めた。防衛省は8月末に締め切られる平成26年度予算案概算要求で防駐官増員の関連経費を盛り込む。 「ヒューミント」と呼ばれる人的情報収集機能の検討も加速させるため、防衛政策局に「調査研究室」を新設。防駐官候補者の研修を強化し、情報収集・分析や交渉能力を向上させる。 これまでアフリカで防駐官を置いていたのはエジプト、スーダンのみ。新たに(1)アルジェリア(2)モロッコ(3)ナイジェリア(4)ジブチ(5)