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【特報 追う】並行在来線 厳しい財政負担 - MSN産経ニュース
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【特報 追う】並行在来線 厳しい財政負担 - MSN産経ニュース
東北新幹線新青森、七戸駅開業まであと3年。青森県内は交流人口の拡大など、開業効果を歓迎するムード... 東北新幹線新青森、七戸駅開業まであと3年。青森県内は交流人口の拡大など、開業効果を歓迎するムードが高まると同時に、JRから経営分離される並行在来線をめぐる議論が活発化している。運行を引き継ぐ第3セクター「青い森鉄道」への初期投資として、県が23億円を増資する方針を示して以後、新たな負担を強いられる沿線自治体から反発の声が相次いでいる。(米沢文) 東北新幹線の終点が盛岡駅から八戸駅に延びたのは今から約5年前のこと。並行在来線はこれと同時に、盛岡−目時駅間はIGRいわて銀河鉄道(本社・盛岡市)として、目時−八戸駅間は青い森鉄道(同・青森県八戸市)として、それぞれ再スタートした。新青森駅開業時には、八戸−青森駅間も青い森鉄道に編入される。 青い森鉄道の運営は「上下分離方式」がとられている。運行事業(線路より上の部分)は同社が行い、線路や駅舎などの鉄道資産の保守管理(線路より下の部分)は県が行う仕