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Scott's scribble - 雑記。: なるほど、「イノベーションのジレンマ」で解説できるわけか。
I 慣性という名の惰性 I: 将棋ソフトの方向性は間違っていると思う件 http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20... I 慣性という名の惰性 I: 将棋ソフトの方向性は間違っていると思う件 http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20061031/1162297191 非常に面白く読んだ。まずは時間消費型・対戦型娯楽の基本スペックである、「対戦相手がすぐに見つかり」、さらに「両者の実力差が小さく」て、「手軽に出来る」という性能を満たさないことには話にならない。2D格ゲー(3Dも死にかけてるが)が廃れたのはまさにこの一点に尽きる。 ゲーセンは練習の場(=CPU戦専用台)を提供しなかったし、 メーカーはハイエンドを志向していった。 結局、最後までスト2並にシステムがシンプルな格ゲーが出る事は無かった。 メーカーが戻れない事は100歩譲って致し方なかったとしても、 せめて2D格ゲー全盛期にゲーセンがクソみたいな常連の溜まり場に安住しないで もっと裾野を広げる事に意欲的であったらなぁ、と今でも
2006/11/08 リンク