エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
京浜急行高架橋 - 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
京浜急行高架橋 - 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに
懐かしい駅の風景~線路配線図とともに 線路配線を調べるために1980年前後に訪れた国鉄の駅の風景です。... 懐かしい駅の風景~線路配線図とともに 線路配線を調べるために1980年前後に訪れた国鉄の駅の風景です。 順次追加してく予定ですので、興味のある方はお楽しみに。 yyoshikawaさんより、その解体状況について何度かコメントをいただいている京浜急行(京急ではありません)の高架橋。 今回はこの高架橋の生い立ちについてのお話です。 昭和10年頃の東京~品川間の線路配線は、概略以下のようなイメージでした。 ・この当時、東京~田町間は列車線と電車線の複々線でした。 ・列車線は東海道線の列車(まだ80系は登場していませんので電機牽引の客車列車のみです)と横須賀線電車、電車線は京浜線電車と山手線電車という使い分けです。 ・山手線の電車は環状運転、京浜線電車は桜木町駅~大宮駅間で運転を行っており、両者は田町~田端間で線路を共用していました。 ・東京駅には客車操車場が、品川駅には貨車操車場が設けられていま