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shi3z memo ( ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。...)
" ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。... " ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。 ————————————————————————— 課題:RPGで、ある敵を倒したら稀にアイテムが手に入る。このアイテム、敵を100匹ほど倒したら少なくとも1回くらいは出て欲しいのだが、さてどのような設定にすればいいか? ————————————————————————— 最も安易な考え方が、「100回に1回起きればいいことなんだから、1/100の確率でアイテム出せばいいんじゃね?」というもの。これと同じ考え方を した人に向けて、このエントリーは書かれていますので「簡単な余事象の問題だな」と分かっている人は、この先読む価値ないです。 計算式とかだと分からない人もいるので、実際にやってみましょう。 1匹目の敵を倒した時、全体で100%の中からから1/100の人にはアイテムが出ます。100%の1
2011/12/22 リンク