エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MBA経営戦略入門: ブルーオーシャン戦略
Tweet 「レッドオーシャン」というのは、既存の市場のことを指す。 その市場には多数の会社が存在をして... Tweet 「レッドオーシャン」というのは、既存の市場のことを指す。 その市場には多数の会社が存在をしていて、限られた需要を奪うために、 様々な戦略を練って、競争を勝ち抜こうとする。需要は限られているので、 多くの場合ゼロ・サムゲームで勝者が全てを持っていくか、カルテル・談合 などの連携によって市場の安定を図る。このレッドオーシャンは、 血みどろの戦いを繰り広げるという様子を例えた造語である。 思えば、これまでの経営戦略本というものは、レッドオーシャンで勝ち抜く ということを前提に書かれていた。 それに対して、本のタイトルにもなっている「ブルーオーシャン」というの は、未開拓の「市場」を創造することである。この市場にはまったく競争が ないのである。 ただし、何故そんなおいしいブルーオーシャンにどの企業も進出しないので あろうか。 それは、レッドオーシャンであれば多くの競争企業が参入している
2008/02/15 リンク