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sonson@Picture&Software - [OpenGL] 射影変換
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sonson@Picture&Software - [OpenGL] 射影変換
概念 Viewing,ここで説明することは投視変換とViewport処理です.ちょっとややこしく感じるかもしれま... 概念 Viewing,ここで説明することは投視変換とViewport処理です.ちょっとややこしく感じるかもしれませんが,知っておくと細かくOpenGLを処理することが可能です. 射影変換とViewportの概念は下のようになります. 簡単に説明すると,プログラム上では,3次元上でものを書き,それをカメラで写し(射影変換),それをウィンドウに貼り付ける(Viewport変換),といった手続きになります. これらの処理は描画コードが実行されるまでに処理しておきます.当然,初期化時以外にも変更することは可能です. これらの一連の処理は知らなくても大体のプログラミングは可能ですが,どこかで必要になります. それでは説明していきます. 射影変換 簡単には2種類の射影変換が存在します. 正射影 この射影変換にすると,遠くのものも近くのものも同じ大きさになります.この方法では完全に遠近感が