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アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法
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アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法
新規顧客開拓マスターの須山です。 今回は楠山氏より「アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つ... 新規顧客開拓マスターの須山です。 今回は楠山氏より「アイデアを出してあなたの商品に独自性を創る2つの方法」です。 from 楠山 卓 アイデア発想法は、インタビュー調査、アンケート調査で得られた 顧客ニーズとポジショニング分析での企画方向に向かって、 商品力を飛躍的にかつ創造的に高めるために重要な 独創的なUSPやビッグアイデア、ブレイクスルーを発想する手法です。 商品企画というと「アイデア優先」、 「自由なアイデア発想が絶対必要」、 と思い込みがちですが、顧客のニーズに合うことが絶対条件となります。 今日は300以上あるアイデア関係の手法を、 アイデアの用途に応じて次の2つのみ紹介します。 ◆革新型の商品アイデアを発想する「アナロジー発想法」 ◆改良型の商品アイデアを発想する「チェックリスト発想法」 革新型の商品アイデアを発想する「アナロジー発想法」 アナロジー発想法の特徴 ①現状を打破