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ベイズの定理を使った識別のテスト
ベイズの定理を使って格闘ゲームのプレイヤーの次の攻撃を予測するというお話が「ゲーム開発者のためのA... ベイズの定理を使って格闘ゲームのプレイヤーの次の攻撃を予測するというお話が「ゲーム開発者のためのAI入門」に載っていました。 ベイズの定理の説明は、「フリーソフトでつくる音声認識システム」がわかりやすかったです。 以下一部本の引用があるので問題があればお知らせください。 条件付確率 P(A|B):Bという条件下でAが起こる確率 ベイズの定理 P(ωi|x)=P(x|ωi)P(ωi)/P(x) xという未知パターンがあった場合、そのパターンがωiというカテゴリに属している確率は、 ωiというカテゴリの中でxが起こる確率と、ωi自体が起こる確率を掛けたものを、 xが起こる確率で割ると求まります。というお話です。 xがどこに所属するかということは、N個(i=1,2,...,N)のカテゴリのP(ωi|x)を計算して、一番起こる確率が高いカテゴリに分類するということになります。 数式で表すと、P(ω