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■マクドナルドのマーケティングは強者の戦略【マクドナルド】 | 私はこう見るマーケティング・エッセイ
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■マクドナルドのマーケティングは強者の戦略【マクドナルド】 | 私はこう見るマーケティング・エッセイ
メルマガでは「笑顔」の記事では上げたものの、ちょっとしか登場しなかったマクドナルドが今回の主役で... メルマガでは「笑顔」の記事では上げたものの、ちょっとしか登場しなかったマクドナルドが今回の主役です。 ■スマイル0円。笑顔はいくらの価値か【マクドナルド】 意外や意外、今回のマクドナルドは私のメルマガにとって初めてのメインテーマです。 今回はいつもよりマーケティング寄りの話です。 ケーススタディ的な感覚で読んでください。 結論「マクドナルドはヒット商品を作れば再生する」以上 デフレの優等生と言われ続け、ユニクロと話題を二分したマクドナルド。 最近は元気がありません。 なにせ既存店売上げが連続13ヶ月も対前年比を割り込んだのですから、シャレになりません。原田社長の役員報酬もほぼ半減したと言われています。 原田社長は様々なメディアでインタビューに答え、不振の原因を自己分析していました。 曰く「家で食事をとる『中食・内食』に顧客を奪われたという外部要因もある。東日本大震災以降、家に早く帰る消費者