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【マスメディアとつきあう12の方法】 Quid haec ad humanitatem? | 甦る利権〜教育基本法改悪の淵源
「教育基本法改正案」は、歪(いびつ)だ。もちろん、すべての法律は歪だ。なぜなら法律を適用しようと... 「教育基本法改正案」は、歪(いびつ)だ。もちろん、すべての法律は歪だ。なぜなら法律を適用しようとする社会が歪だからだ。だから、社会の歪さに合わせた法律は、その歪さゆえに「真っ当」な法律となる。 しかし「改正」案は、はたして真っ当な改正だろうか。以下の説明を読んで、考えていただきたい。また、意見を寄せていただきたい。 ■甦る利権〜教育基本法改悪の淵源 2006年4月25日午前、黒い雲に覆われ、雷鳴の轟く中、自民党は文部科学部会・文教制度調査会合同会議と総務会を開き、政府が示した教育基本法「改正案」を了承。公明党も拡大文部科学部会で了承。同28日に閣議決定された。 安倍政権下で、この「改正案」は成立しようとしている。しかし、いまの報道・その表面を追っても、教育基本法改正の【最重要の問題】は、わからないように思う。 何度も書くが、喧しい「愛国心」は、文科官僚の「最優先の目的」をか
2006/12/03 リンク