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2006年12月3日のブックマーク (2件)

  • 【マスメディアとつきあう12の方法】 Quid haec ad humanitatem? | 甦る利権〜教育基本法改悪の淵源

    教育法改正案」は、歪(いびつ)だ。もちろん、すべての法律は歪だ。なぜなら法律を適用しようとする社会が歪だからだ。だから、社会の歪さに合わせた法律は、その歪さゆえに「真っ当」な法律となる。 しかし「改正」案は、はたして真っ当な改正だろうか。以下の説明を読んで、考えていただきたい。また、意見を寄せていただきたい。 ■甦る利権〜教育法改悪の淵源 2006年4月25日午前、黒い雲に覆われ、雷鳴の轟く中、自民党は文部科学部会・文教制度調査会合同会議と総務会を開き、政府が示した教育法「改正案」を了承。公明党も拡大文部科学部会で了承。同28日に閣議決定された。 安倍政権下で、この「改正案」は成立しようとしている。しかし、いまの報道・その表面を追っても、教育法改正の【最重要の問題】は、わからないように思う。 何度も書くが、喧しい「愛国心」は、文科官僚の「最優先の目的」をか

    holyagammon
    holyagammon 2006/12/03
    【他の法律の定めるところにより】
  • 日教組や全教が支配する教育現場の実態報告を聞く 教育再生特命委員会

    教育再生特命委員会は1日、地方議員から教育現場の声を聞いた。日教組や全教が支配する学校では、「人権」「平等」「平和」「国際理解」の名の下に、公立中学校の卒業式で韓国旗が掲揚された事例や、反日・反天皇教育のパネル展が校内で開かれたことなどが紹介された。議員からは「指摘された問題は氷山の一角だ。実態調査をするべき」などの意見が出された。中山成彬委員長は、「地方議員は学校現場に入りやすく実態を把握しやすいので、地方議員の力を借りて教育再生を図りたい」と述べたうえで、「今後は党として教育再生を目指す地方議員の会を全国展開したい」との考えを示した。

    holyagammon
    holyagammon 2006/12/03
    つーか「卒業式・入学式には必ず国旗国歌がなくっちゃイデオロギー」にとらわれすぎ!