エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1万6000回の計算で30世代進化させる――これまでにない設計 - 日経テクノロジーオンライン
こちらの記事は、日経ものづくり、2016年5月号特集1「これまでにない設計」からの転載になります。日経... こちらの記事は、日経ものづくり、2016年5月号特集1「これまでにない設計」からの転載になります。日経ものづくり購読者の方、または日経テクノロジーオンライン有料会員の方は、 有料会員向けページ 、から全文をご覧いただけます。 マツダは、基本的な設計思想と基本構造を複数車種にまたがって共有する「コモンアーキテクチャー(基本骨格)構想」による製品開発を進めている。このコモンアーキテクチャー構想を支援するための多目的設計最適化を、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で研究し、「HPCI戦略プログラム 分野4 次世代ものづくりシンポジウム」で発表した *1 。3車種について車体構造部品の板厚の共通化と軽量化の両立を目指して計算したところ、大幅に軽量化を図れる可能性のある知見を得た。 *1 自動車工業会デジタルエンジニアリング部会と富士通の協力(構造解析ソフト「LS-DYNA」の「京」でのチューニ
2016/12/11 リンク