エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学び手の学びにコミットしないのであれば教えることなんてやめたほうがいい
研修や講演に呼ばれる機会が増えた。 より多くの子どもたちが過ごしやすい学校づくりや地域づくりに貢献... 研修や講演に呼ばれる機会が増えた。 より多くの子どもたちが過ごしやすい学校づくりや地域づくりに貢献するチャンスをいただけることはとてもありがたい。 「ユニバーサルデザイン授業について研修してください」 「インクルーシブ教育について研修してください」 と言われ、お話することは構わない。 だが、私が話すことで、本当に先生たちの学びに貢献できるのだろうか。 その先にいる子どもたちの学びに貢献できるのだろうか。 せっかく研修をやるのであれば、そこまでコミットしたい。 研修を受ける先生たちは子どもたちにどんな教育をしたいと思っているのか。 どんなことで困っているのか。どんなことを知りたいと思っているのか。 それを明らかにした上で研修を実施し、さらに研修後の先生方の授業の様子・学校の様子を知らない、自分の研修がどこまで役にたったかわからない。 -----------------------------
2015/07/03 リンク