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755はメディアなのかプラットフォームなのか | The Startup
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755はメディアなのかプラットフォームなのか | The Startup
年末年始にサイバーエージェントがTVCMを投下して盛り上げている755。2014年4月のローンチ時にAmebaから... 年末年始にサイバーエージェントがTVCMを投下して盛り上げている755。2014年4月のローンチ時にAmebaからの転換(著名人を活用した広告モデルから課金モデル)を予感させるサービスとして本誌でも紹介した。尚、同社の公式リリースによるとダウンロード数は250万突破したと発表した。 運営者インタビューはTheBridgeでも見てくれ。TechCrunchよりは全体像を掴みやすいんじゃないかと。 755の前にAmebaの現状整理:広告媒体としての魅力は? 755を語る前にAmebaの現状を見てみよう。2014年通期決算資料より下記を拝借する。 今期24億の黒字に対して2015年通期は80億の黒字を見込むという。たしかに課金と広告共に売上は伸びており、直近の四半期では15億の黒字を出している。しかしこれはAmebaの人員を半分リストラしたといわれる2014年8月の構造改革を受けてコストカットし