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個人間取引/CtoCサービスが勃興する4つの社会的背景と今後チャンスのある分野 | The Startup
師走に入りましたが、国内のスタートアップ業界の今年のトレンドの一つが個人間取引/CtoCサービスであっ... 師走に入りましたが、国内のスタートアップ業界の今年のトレンドの一つが個人間取引/CtoCサービスであったことに疑いの余地はないでしょう。なぜこれほどまでにこの分野のサービスが増えたのか。今回は「物質=モノ」を取引するCtoCサービスに特化して、その社会的背景を考察します。 ■1:消費税増税 これはスマホアプリ未来予想図の取材でメルカリの山田進太郎氏の話がわかりやすかったので抜粋する。 個人間取引の場合は消費税がかからないので、個人間取引をした方が店頭で購入するよりも得である、という心理が今まで以上に強く働いていくことが想定されます。(山田進太郎氏談) 高額商材になればなるほど個人間取引による免税のメリットは大きい。 ■2:所有からシェアへ 改めて言うまでもないが、ここ数年は今までのような「所有」という価値が見直され始め、「所有」は決してクールではない。不必要なものをは所有しない方がいいとい
2013/12/04 リンク