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ベンチャーの経営陣がおちいる、”権限委譲”の危険な誤解 | 元リクルートグループ役員からベンチャーに入社したおっちゃんの人事・組織論ブログ | DIVE
チームを分けて権限委譲する ベンチャーでは事業が拡大すると、チームに分けてリーダーを置くようになる... チームを分けて権限委譲する ベンチャーでは事業が拡大すると、チームに分けてリーダーを置くようになる。大組織でいうと、課長が自身の職務が拡大してメンバーをチーム分けするときや、部長になって複数の課を持つようになるときとシチュエーションは似ている。 事業が拡大し人が増えた時、先輩経営者などに聞くとこう返ってくるだろう。「もっと現場に権限委譲しないとダメだよ」と。なるほどそうならば、と想像のままに”権限委譲”を試してみるが、そうは上手くいかない。 今回は、ベンチャーの経営陣がおちいる、”権限委譲”の誤解について2つの症状をお話しよう。 第1の症状 「口出し・手出し・頭越し」 今から20年前、僕は新米部長になったとき、ものすごく戸惑った。何をしたらいいのかわからなかったんだ。だって、課長になったときには 「現場仕事から手を離せ!」 と教えられた。 メンバーの仕事を奪うな、メンバーに権限委
2016/05/26 リンク