記事へのコメント34

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    cubed-l
    cubed-l 一人称が大きいね

    2010/05/17 リンク

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    kathew
    kathew フリーソフトの場合、自分や身内のために作った物をウェブで「お裾分け」している場合も多いのに、何で他の人の意見で機能を改めなければいけないのか。意見は聞いても、スルーor採用は作り手次第でしょ

    2010/05/17 リンク

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    makou
    makou 意見に耳を傾ける必要はあるだろうし、「嫌なら使うな」を誰が口にするか…。ただ意見を取り入れ(る|ない)は民間企業でもフリーでも作り手側が判断せざるを得ないかと。相反するものもあるだろうし。 居丈高な要望の

    2010/05/17 リンク

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    nobodyplace
    nobodyplace あー。モンスターペアレントとか、世の中の酷い話はこういう人が作るんだ。わかりやすいね。良い教材。GJ。悪い意味で。

    2010/05/17 リンク

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    vanbraam
    vanbraam こういう人は1円でも金を払っていたら"ユーザーの言うことには絶対従わなくてはならない"とか言うのかな;ここからはインネンに近いけど,愛読書の"深夜プラス1"の登場人物の名前をこんな人に名告って欲しくないなぁ

    2010/05/16 リンク

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    bunoum
    bunoum こわいわー

    2010/05/16 リンク

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    krurun
    krurun 常識という言葉を使って批判する人は大抵なにかおかしい。「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」

    2010/05/16 リンク

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    bobbyjam99
    bobbyjam99 クレームを意見って言うのは都合良すぎだろ.クレームはクレームだし,意見は意見.

    2010/05/16 リンク

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    no45
    no45 どんな無理難題でもしつこくしつこく要求された場合は飲むべき、という無茶なご意見。そんなことは民間企業でもあり得ない。

    2010/05/16 リンク

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    allegro
    allegro せかいはひろい

    2010/05/16 リンク

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    as365n2
    as365n2 _[free_software]フリーソフトウエア

    2010/05/16 リンク

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    progd
    progd ???

    2010/05/15 リンク

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    HDPE
    HDPE クレームしてくるユーザーを片っぱしから納得させてたら使い物にならないものしかできなのは民間企業でも常識

    2010/05/15 リンク

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    denchuinc
    denchuinc 提案しても要求しないのがフリーソフト利用者の立ち位置じゃないかと思うんですけどねぇ。提案を採用するかどうかは作り手の判断が最優先されて然るべき。

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    torin
    torin 残念テンプレートがまた一つ/先のtwit内容で笑った。スーパー「但し自分は除く」タイム! > http://twitter.com/harvey_lovell/status/14023122563

    2010/05/15 リンク

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    sanbo-n
    sanbo-n このソフト作者は営利企業でも何でもない。ましてや今回の件はコンピューターに重大な影響があり得るバグでもない。作者は利用者の僕(しもべ)じゃない。

    2010/05/15 リンク

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    n-styles
    n-styles 作者が気づいていない問題の指摘なら、そりゃ「貴重なご意見ありがとうございます」だけど、十分知ってて切り捨てた機能を復活させろという要望を受け入れることは、他の多数のユーザを無視する行為なんですよ。

    2010/05/15 リンク

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    kanimaster
    kanimaster ※ただしAdobeに限る。

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    rin51
    rin51 Appleのことかー

    2010/05/15 リンク

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    napsucks
    napsucks 作らない自由もあるし、使わない自由もある。件のフリーソフトが市場支配的なわけでもないしお互い勝手にすればいいのでは?

    2010/05/15 リンク

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    urawareds
    urawareds 経営の教科書かの如く正しい。

    2010/05/15 リンク

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    babelap
    babelap 民間企業じゃ社会的役割のためだけに赤字製品作り続けるのかよ、って話。フリーソフト系の場合は得られる敬意と作成の手間が基本的な収支だと思うけど、クレーム対策というのは大きな損害になりうる

    2010/05/15 リンク

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    tatsunop
    tatsunop Adobeなんか正式ユーザーがバグ直せって言っても、次の有償バージョンアップでしか直さないわけで。社会的道義を果たさない悪徳企業ってわけだなw

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    send
    send 自分の意見がユーザみんなの意見と勘違いしてるんじゃね

    2010/05/15 リンク

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    TakamoriTarou
    TakamoriTarou ある程度その通りと思うが、フリーソフトは自分で使うために作ったものを善意で公開している事が多く、作者自身が最大のユーザだったりする。広める事が開発目的じゃない事も多い。そこをはき違えるとおかしな事に

    2010/05/15 リンク

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    HolyGrail
    HolyGrail 作り手側を経験しないとクレームという名前のものと意見というものは全く別物なんだってのには気づいて貰えないのかと思ったら悲しくなってきた。意見として参考になるなら最初から「クレーム」なんて呼ばないよ。

    2010/05/15 リンク

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    hatayasan
    hatayasan 民間企業→フリーソフトの世界のところでずいぶん飛躍してるよね。

    2010/05/15 リンク

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