記事へのコメント76

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    corydalis
    corydalis 戦前の日本も水野廣徳のような人はいたし、特高警察が市井の噂を調べて大衆が敗戦を予想していたことは把握してる。演出としてはそうかもしれないが、日本は負けるといっていた人がいたのにはリアリティがある。

    2017/01/17 リンク

    その他
    navix
    navix あまりにあれなので作品名タグは入れない。

    2017/01/17 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia ブコメで皆さんが書いている通り話中にも十分描写はあったと思うが、これが空襲も来なかっただろう、当時の日本国民の過半数が住んでいた「非都市部(農村)」だと本当にいなかったかも、という想像もある。

    2017/01/16 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi そう。卓見や予言ではなく、暮らしがすべてを語ってる。否応なく戦火が殴りかかってくるし、敗戦が明々白々に見えてくるが、それでも世界の片隅で笑い生きる、人の暮らしのたくましさ。

    2017/01/16 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor いやいや、当時からだって「負けるから駄目」だけでなく「勝とうが負けようが戦争は駄目」という人はいたよ。ただ彼らの発言は公にはできなかった。そういうところの息苦しさも描こうとするのは当然だろう。

    2017/01/16 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt 「察する」のと「したり顔でほざく」の違いがわからない人とは付き合いたくないのでブコメブロック機能ください。そこまで日本語って難しいのかな?

    2017/01/16 リンク

    その他
    laranjeiras
    laranjeiras 勝てないと言われた清国やロシアに”勝てた”経験があるし、経済統制や本土空襲が本格化する前までは、多くの国民にとって one of 戦争だったんじゃないかと妄想。さすがに末期は「今回はヤバイ」と思ってただろう

    2017/01/16 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa 言い方は悪いがわかる。朝ドラ等も主人公は反戦的、町会や憲兵は悪者的な描き方は多い。「反戦敗戦を叫ぶ人もいた」って反論も真実だろうが原爆も伝聞でしか伝わらない大本営が主たる情報源の世界は相当狭かったはず

    2017/01/16 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola まあほら、夏くらいには『トランプ勝つかもガクガクブルブル』って心配してた人割と沢山いたのが今じゃ『トランプが勝つと予想していた人間はほとんどいなかった』ってことになってるしな

    2017/01/16 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 過去の作品の多くは、戦争を体験した世代が作ったんじゃないの? 皆思ってたけど言えなかった、だから空気読まずに言うキャラクターを出したいという願望が出てくるんじゃないの?

    2017/01/16 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku ノリがまんがタイムっぽい4コマ的で、淡々と進んでいくからなぁ。刺さるなぁって見てて思ってたけど、確かに過去の記憶として受け入れられたのかもしれない。

    2017/01/16 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 戦国大名が妙に倫理的なこと言い出して白ける、みたいな気持ちはわかるけどね

    2017/01/16 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 我々逆張り族はいつの時代でも現れる。

    2017/01/16 リンク

    その他
    syrup350g
    syrup350g 町山氏が「間違ってます」についてはラジオで似たような事を言ってたなぁ。それに対して、この評がこれだけ叩かれるのは「負けます」の方に余程のツッコミ甲斐があるからか。

    2017/01/16 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 これは「サヨクの露骨な反戦イデオロギーガー」みたいな話じゃなくて、単に現代の観客や読者が感情移入しやすいよう現代目線のキャラを置いた部分も少なくないのでは? 朝ドラなんかはそのパターンが多い気がする。

    2017/01/16 リンク

    その他
    roguzou
    roguzou 好きな部分が他の作品と比べないと解らない部分ってどうなんだろう

    2017/01/16 リンク

    その他
    sakura99
    sakura99 確かに歴史物の登場人物が現代の価値観で物を語ると不自然に映るよね。朝ドラでも戦時中の主人公(著者本人)を軍国少女だったと名言してたのは「芋たこなんきん」の田辺聖子くらいしか記憶にないな

    2017/01/16 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 私の親族は戦争当時に堂々と反戦を公言していて、何度も特別高等警察から酷い目にあわされていたので、そういう描写があっても違和感はない。

    2017/01/16 リンク

    その他
    jou2
    jou2 戦争云々より「傘」とか「嫁入り」とか「長男を奪われる」とか、今のキリスト教圏のモラルが入る前の日本の常識とかの方が見どころさんに思えた

    2017/01/16 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori 戦国時代の話で主人公が「民百姓のために…」とかいいだすとそこで試合終了(観るの止める)

    2017/01/16 リンク

    その他
    babamin
    babamin 「記号的な反戦キャラを出していない」という意味ならば、まあ同意。/祖父は国内で従軍中、外地の家族に「(暗に)戦況ヤバイから帰ってこい」という手紙を再三出してたとか。まあ届いてなかったそうだが。

    2017/01/16 リンク

    その他
    warulaw
    warulaw 生前、婆さんに聞いた時、最初は勝てると思ってたみたい。でも空襲とか来まくって友達も死んで、これはダメかもしれんと思ったらしい。終わった時の感想はとにかく、爆弾が降ってこないことが嬉しかっただって。

    2017/01/16 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp はだしのゲンのパパはタイムトラベラーだった……?/翻っては「蛍の墓」の少年の純真さよ(連合艦隊壊滅を終戦まで知らなかった)

    2017/01/16 リンク

    その他
    yoteihyou
    yoteihyou 『はだしのゲン』の中沢啓治氏のお父さんはほぼ作中の通りの人だったので、思想犯として投獄され塩の抜いた食事で歯ぐきがボロボロになったりしたそうだが、タイムトラベラーではないな

    2017/01/16 リンク

    その他
    greenT
    greenT 言いたいことはわかる。広義の異世界転生ものと考えてよい。「お前その時代にいたら飲み込まれちゃうタイプだろ何したり顔してるんだよ」って気分になって冷める

    2017/01/16 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k ”したり顔でホザく予知能力者”が出て来る作品ってそんなに無いんじゃない?少年Hとかかな?かなりダサい演出法だから駄作として記憶に残りやすいだけなのでは?

    2017/01/16 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu その過去の凡百の作品とやらの中には、リアルに終戦を体験した人が作ったものもある可能性にこの子は気づいた方がいいと思うんだよね。

    2017/01/16 リンク

    その他
    htenakh
    htenakh 予知でもなんでもなく当時からわかってた人はいたよ。

    2017/01/16 リンク

    その他
    pacotch
    pacotch 戦国時代の大河ドラマの主人公が、20世紀のヒューマニズムやフェミニズムを振りかざすのもやめてほしいものです。

    2017/01/16 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile "昭和20年の衣装を着た現代人" NHKの朝ドラでよくみるやつだ

    2017/01/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    津久田重吾@11月20日は大阪でトークイベントです。 on Twitter: "「この世界の片隅に」の好きな所は「この戦争は間違ってます」とか「日本はいずれ負けます」とか、したり顔でホザく予知能力者が登場しない事。過去の凡百の作品では当たり前だったし、自分も無批判に受け入れていたが、思えば彼らは昭和20年の衣装を着た現代人でしかなかった。"

    「この世界の片隅に」の好きな所は「この戦争は間違ってます」とか「日はいずれ負けます」とか、した...

    ブックマークしたユーザー

    • servebench2017/02/13 servebench
    • TERMINATOR_T8002017/01/18 TERMINATOR_T800
    • dividebroccoli2017/01/18 dividebroccoli
    • studiedseems2017/01/18 studiedseems
    • corydalis2017/01/17 corydalis
    • navix2017/01/17 navix
    • popoi2017/01/17 popoi
    • kimaru42kima2017/01/16 kimaru42kima
    • andalusia2017/01/16 andalusia
    • u_eichi2017/01/16 u_eichi
    • lovingpare2017/01/16 lovingpare
    • Sinraptor2017/01/16 Sinraptor
    • Harnoncourt2017/01/16 Harnoncourt
    • amy3852017/01/16 amy385
    • uimn2017/01/16 uimn
    • laranjeiras2017/01/16 laranjeiras
    • fatpapa2017/01/16 fatpapa
    • Windfola2017/01/16 Windfola
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事