エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
レベルアップによる能力上昇値の決定法則 < ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
レベルアップによる能力上昇値の決定法則 < ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)
1 上昇値をおおまかに決める整数値が、あらかじめ設定されている。以降、この整数値を「基準値※」と呼... 1 上昇値をおおまかに決める整数値が、あらかじめ設定されている。以降、この整数値を「基準値※」と呼びます。 2 「基準値」×(3/4~5/4の間の一様乱数※) を計算する。 3 計算結果を四捨五入する。 4 その値が「基準値」以上の場合は、上昇値とするが、 その値が「基準値」よりも小さい場合、「基準値」を上昇値とする補正をかける。 ※ これは「各キャラクターの、各レベルアップの、各能力上昇値」に対してひとつずつ設定されています。 ※ 一様乱数とは、区間内のどの値も等確率で出るような乱数です。 この場合は、3/4~5/4の間のランダムな数を掛けることになります。 なお、PS2版ドラクエ5における上昇能力値は、上記のプロセス3までを行い、4を行わない処理をしたものと考えられています。 PS2版でのこの仮説の初出は、極限攻略研究会 会誌第6号(2004年発行)での、nma氏による記述と思われ