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遠藤 功 『見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み』 | 本の中の名言・格言
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遠藤 功 『見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み』 | 本の中の名言・格言
■ビジネス・教養の名言・格言 『見える化』 企業経営はシンプルだ。 見えていない現場は壊れる。見えて... ■ビジネス・教養の名言・格言 『見える化』 企業経営はシンプルだ。 見えていない現場は壊れる。見えている現場は創れる。 「見える」こと――それは企業活動の根源的な競争力であり、 生命線なのである。 「見える化」の基本は、相手の意思にかかわらず、 さまざまな事実や問題が「目に飛び込んでくる」状態をつくり出すことである。 多くの企業で見られるのは、問題や異常が発見されていないことではない。 多くの場合、問題や異常は誰かの目には認知されている。 重要なのは、そうした問題や異常を「Display」することの大切さ、 すなわち「見せる化」を全員が理解し、 「Display」させる仕組みを埋め込むことなのである。 「小さな異常」に気がついて対処することが 「大きな異常」を発生させない唯一の方策である。 本来企業に求められているのは、「結果としての異常」を是正することではなく、 「プロセスにおける異常」