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『風立ちぬ』(メモ) » Fishing on the beach
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『風立ちぬ』(メモ) » Fishing on the beach
(未見の方は見たあとでどうぞ) 飛ぶ場面は言うまでもない。見ながら圧倒されたのは、地... (未見の方は見たあとでどうぞ) 飛ぶ場面は言うまでもない。見ながら圧倒されたのは、地面の場面だった。 宮崎駿作品では、平面の風景上にただ群衆を貼り付けるのではなく、カメラの移動とともに群衆を一人一人を動かし、景色から剥がれ落ちるように描く場面が、これまでもしばしばあった。一人一人の生活の営み、とことばで言うのはたやすい。しかし、それをアニメーションという形で達成するためには、携わる人びとの強いオブセッションがなければなしえない。 今回の上野の場面、そして名古屋行きの列車に群がる人びとの場面は、その動きの緻密さと量において、ぞっとするような迫力だった。それは、これらの場面が、ある事件や衝撃に対して驚くという、情動のすばやい反応場面ではなく、そのあとのこと、それぞれの来歴によってどこかから逃げ、どこかを目指すさまを描いているからだろう。 しかもこれらの場面は、物語に