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■「ドン・シュルツの統合マーケティング」...マーケティング論のパラダイム転換 : 広告代理店の現場からみた読書案内
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ドン・シュルツといえば、アメリカのマーケティング関係のビジネススクールの最高峰と言われるケロッグ... ドン・シュルツといえば、アメリカのマーケティング関係のビジネススクールの最高峰と言われるケロッグスクールを擁するノースウエスタン大学の、もう一つの広告・ジャーナリズムを専門に教えるビジネススクールであるメディル校で世界最初のIMC学科を開設し(1991年)、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)という概念を最初に提唱した教授として知られています。 94年にドン・シュルツの書いた「広告革命米国に吹き荒れるIMC旋風」という本が日本で発刊され、「IMC」が一時ブームになりましたが、すぐ廃れてしまいました。「マス広告だけではなくて、それ以外のコミュニケーション手段もトータルで管理してやりなさい」という主張が、当時ほとんどマス媒体広告しかやらず、プロモーションその他が管轄外だったアメリカの大手広告代理店にとっては目新しかったかも知れませんが、昔からマス広告もプロモーションも両方やっていた日