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日本農業新聞 e農ネット - メロン スリークオーター型温室 省エネに発泡スチロール活用 静岡県農技研
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[新型コロナ] ユニクロ、無印良品、ブックオフ… 生花販売 家庭消費に照準 衣料品や生活用品、古書... [新型コロナ] ユニクロ、無印良品、ブックオフ… 生花販売 家庭消費に照準 衣料品や生活用品、古書などを扱う異業種の専門小売店が、生花販売に参入するケースが目立ってきた。売り場の活性化が狙いだが、新型コロナウイルス禍をきっかけに、花きの家庭需要の高まりにも商機を見ている。生産者や市場と連携し、多様な花を手に取りやすい価格で販売して消費を喚起。花業界も歓迎する。(柴田真希都) 販路拡大 産地も歓迎 アパレル大手のユニクロは4月以降開店した横浜や東京・原宿、銀座の大型3店舗で生花売り場を設けた。新しい店舗づくりの一環で、衣類と同様に生活を彩る商材として試験的に導入。店舗のブランド力向上を狙う。 各店舗では常時10~20品目の花を並べ、1束390円、3束990円の値頃価格で販売し、鉢物も扱う。毎週、担当者が市場に通い、せりを通じて買い付けている。旬の花やバラなどが人気で、「販売は予想を上回る」と