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24fps化とインターレース解除
考え方 知られているとおり, アニメ作品や映画は伝統的に24fps(フレーム/秒)で作られています. TV放送や... 考え方 知られているとおり, アニメ作品や映画は伝統的に24fps(フレーム/秒)で作られています. TV放送やDVD収録の際にこれらはインターレース60fps(フィールド/秒)に変換され, キャプチャリングの際に30fps(フレーム/秒)のぎざぎざ入り画像になります. これについて, とかく24fps化ばかりが話題にされますが, 必ずしもそうではなくて, 難易度やインターレース解除と相談しながら適切な方法を取るべきなのです. まず, 知ってるとは思いますが, なぜぎざぎざになっているかについて. 元の24fpsで作られたアニメの, たとえば8コマ分を取ってきたとしましょう これを放映用に30fpsに直すには, 24:30=8:10ですから, 単純に考えると2コマ追加して10フレームの映像にします. (24fps) 12345678 →(30fps) 1233456778 が, これでは(